そよかぜの歴史

  ・2013年12月23日

ジンドー学園のクリスマスコンサートに出演しました

曲目

・小さな世界(タップダンスとコラボ)
・キャロル(営火の祈り、もみの木)、
・赤鼻のトナカイ、サンタが街にやってくる
・五匹のこぶたとチャールストン
・合唱組曲「あらしのよるに」より「出会い」
・家族になろうよ

会場の皆さんと一緒に
・きよしこの夜
・お正月

子供達はトリ(最後の締めくくりの出番)の大役を立派に果たしました。

小さな世界、一曲だけのタップダンスとの共演でしたが、
ダンスの先生の迫力にそよかぜの団員の歌にも気合いが入りました。
とてもよい経験だったと思います。
また機会があればコラボしたいと思います♪(指導者より)

2013年12月21日(土)
そよかぜクリスマスコンサート2013 を開催しました

成美会館3階音楽室1にて 14時開演



・第1部・
♪団員によるキャロル
ろうそくに火をともす演出でキャロル(もろびとこぞりて、営火の祈り、もみの木)を歌いました。

♪赤鼻のトナカイ、サンタが街にやってくる、5匹のこぶたとチャールストン
「みずうみ」時代からの伝統の振り付けで今年も歌いました。
卒団生からは「懐かしい~」の声をいただきました。

かわいいチューリップ組による
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪カレンダーマーチ
今回はチューリップ組は1人でしたが、よくとおる綺麗な声でがんばって歌いました。

♪山の音楽家
最年長の団員から、チューリップさんまでが、色々な動物になって歌いました。

♪ずいずいずっころばし
上級生の団員によるアカペラです。

♪スプーン一杯のお砂糖
♪小さな世界
団員による合唱。綺麗なハーモニーで歌いました。

卒団生によるピアノ演奏
そよかぜの卒団生で音大に通う先輩が
クリスマスらしい曲を3曲演奏してくれました。

・第2部・
♪合唱組曲「あらしのよるに」より
・出会い
・ピクニック
童話「あらしのよるに」を合唱組曲にしたものを歌いました。
団員が交代でお話を朗読し、合唱にはいりました。
今回は始めの2曲でしたが、来年の2月からのコンサートでは全曲披露できるよう練習していきます。



・2013年11月3日(日)

・シャローム祭
特別養護老人ホームシャローム東久留米で行われる「シャローム祭」にゲスト出演しました
~団員によるきれいなハーモニーで秋の歌をうたいました


・小さい秋みつけた
・紅葉
・里の秋
・旅愁



(チューリップ組+団員)
~かわいいチューリップさん+団員で音楽家になりました
・山の音楽家



(団員)
・証城寺のたぬきばやし
・マイバラード
・ずいずいずっころばし



(全員)
・かたたたき
~子どもたちが、会場のお客様の中に入っていって、歌いながら肩たたきをしました。喜んでいただけてよかったです。



・5匹の子豚とチャールストン
~5人で笑顔いっぱいで歌っておどりました。



・リンゴの唄
・青い山脈

~最後は懐メロです。 前奏が流れるとそこから歌ってくださる方もいて、大合唱になりました。 泣いてくださる方もいたほどで、会場一体となって、盛り上がりました。


2013年10月27日(日)


・レッツゴーひばりフェスティバルに参加しました
秋晴れの青空の下、レッツゴーひばりフェスティバルのコミュニティステージで、歌ってきました。  

(団員による秋の歌など)
・花の咲く街(東久留米市の歌)
・紅葉
・里の秋
・旅愁



(かわいいチューリップ組さん+団員)
・やきいもグーチーパー

団員
・with you smaile
・マイバラード



(全員による)
・十二支のうた
・手のひらを太陽に


2013年8月3日(土)

14時 成美会館ホールにて そよかぜサマーコンサート

・成美会館にて恒例のそよかぜのサマーコンサートを開催しました。
・1部は日本の歌を日舞で踊り、お琴と共演しました。
・2部はサウンドオブミュージックをそよかぜオリジナルで うたいました。


2013年7月28日(日)


第7回市民プラザ夏祭りに参加しました

2013年6月 9日(日)

成美会館ホールにて 童謡まつりに参加しました。
・おかあさん
・夕方のおかあさん
・家族になろうよ
・歌えバンバン


2013年5月12日(日)成美会館ホールにて

第2回忘れまいその日コンサートに出演しました。
・この星に生まれて
・歌えバンバン

・2013年3月9日(土) 

アスタ18周年大感謝祭 FM西東京デーに出演しました。

■ 場所 : 田無アスタ 2階センターコート
■ 時間 : 13:00~16:00
■ 出演 : LEGEND、そよかぜ、こーろ・ふぁーら


劇場版しまじろうのわお!しまじろうとフフのだいぼうけん


・2013年3月15日公開の映画「しまじろうとフフのだいぼうけん」
の 挿入歌「♪いっぽミライにふみだそう」のコーラスに、そよかぜのメンバーが参加しました。

2月4日(月)から、テレビ東京系、月曜・朝7時30分からの「しまじろうのわお!」 番組の中でも歌われています。

・映画のホームページはこちら 
・映像はこちら



去年の年末に都内のレコーディングスタジオで、レコーディングをしました。



音響監督さんと映画監督さんの細かい指示を、東嶋先生がこども達に指導し、どんどん綺麗なコーラスになっていく様子は聞いていて「すごい!」と感じました。
何回も録音しなおしましたが、こども達は頑張って歌いました。貴重な体験をありがとうございました。(保護者)

・2013年1月26日(土)




・東久留米市市役所1階 屋内ひろばにて



東久留米市役所1階にてロビーコンサートに出演しました。
この日のコンサートは「新春邦楽コンサート」でお琴・三味線などと一緒に歌いました。


(団員と小学生のチューリップ組)

♪わらべうたメドレー
・ひらいたひらいた
・かごめかごめ
・おおさむこさむ
・お正月がござった

(団員)
♪浜辺のうた
♪東久留米市民の歌

「花の咲く街」 和楽器との共演でのわらべうたは、風情があって新春らしく感じました。 東久留米市民の歌を和楽器で歌ったのは初めてでしたが、ピアノの伴奏とはまた違った明るさがありました。