2012年12月22日(土)

まろにえホール(東久留米市立生涯学習センター)にて
クリスマスコンサートに参加
2012年12月15日(土)
そよかぜクリスマスコンサート 
成美会館3階第1音楽室 
・2012年11月11日(日曜日)

東久留米市役所前ステージで農業祭が開催されました。

先輩アカペラコーラスグループ「Soft Voice」と一緒にミニコンサートを行いましたのでご報告です。 
残念なことに、コンサートがはじまった頃から雨が降りだしました。
oft Voiceが数曲歌ったあとに、そよかぜの出番です。 

1:花の咲く街(東久留米市の歌)
2:紅葉
3:旅愁
4:マイバラード

♪団員による、東久留米市の歌と、秋の歌などです。

5:大きな栗の木の下で
6:十二支のうた

♪今日はチューリップさんが二人だったので、団員も応援です。十二支のうたは年末恒例の曲で、元気いっぱい歌って踊りました。

7:ふるさと

♪最後はSoft Voiceのアカペラ伴奏に合わせて、ふるさとを歌いました。途中で転調する難しい曲でしたが綺麗なハーモニーになりました。

 

この日はどんどん雨脚が強くなる中でのコンサートでしたが、お客様も最後まで傘をさしてたくさんの方が聞いてくださいました。ありがとうございました。


・11月4日(日曜日)
シャローム祭にゲスト出演しました。


とても気持ちのよい秋晴れの中、 特別養護老人ホーム・シャローム東久留米で「シャローム祭」が開催されました。 
そこでゲスト出演させていただいたご報告です。 

職員の方の手作りのプログラムです。
見やすくて好評でした。ありがとうございます。 


1:紅葉 
2:旅愁 
3:里の秋 

♪団員による秋の歌です。 東嶋先生の指揮に合わせて会場のみなさんも一緒に歌って下さいました。 


4:手紙 
5:瀬戸の花嫁 
6:見上げてごらん夜の星を 
7:赤とんぼ
♪団員がグループにわかれて、最近の曲から昭和の名曲までを歌いました。

「会場のみなさんが一緒に歌ってくれている声が聞こえてとても嬉しかったです」
(団員の感想) 


8:汽車ぽっぽ 
9:大きな栗の木の下で 
♪かわいいチューリップ組の合唱です。
「大きな栗の木の下で」では会場の方も一緒にふりつけを踊ってくださいました。 
チューリップ組のあみかちゃんはこの日がデビューコンサートでした。大きく口を開けて元気に歌いました。 

10:肩たたき 
こども達からみなさんへのプレゼントの「肩たたき」です。 会場に入って、お年寄りの肩たたきをさせていただきました。 
 
11:五匹のこぶたとチャールストン 
12:マイバラード 
13:喜びのうた 
♪団員のグループでの合唱です。元気いっぱいのチャールストンと、ハーモニーのきれいなマイバラードです。 


喜びのうたの二番は難しいドイツ語で歌いました。 

14:十二支のうた 
♪最後は全員で来年に向けて元気よく十二支の歌でしめくくりです。 
満員のお客様の前で元気いっぱいに歌いました。
11月、12月はコンサートがたくさんあります。 
来週(11月11日)は東久留米市役所前の農業祭で歌います。 


・9月1日(土)
「第2回東久留米市チャリティー寄席」にゲスト出演しました。

 ・花咲く街(東久留米市の歌)
・防災のうた(そよかぜのみんなで作りました)
・みどりのそよ風
・トマト(チューリップ組)
・手のひらを太陽に

 

満員の会場からは、笑い声や、かわいい!の声、手拍子をいただきました。




・7月29日  ジンドー学園で三遊亭京楽師匠の寄席 ゲスト出演



・6月3日(日曜日)
成美会館ホールで行われた
「第12回童謡まつり」にゲスト出演しました

2012/6/3

「童謡まつり」は、補助席を出してもまだ立ち見のお客さんが出るほどの大人気コンサートです。
 

♪どじょっこふなっこ

最初はアカペラではじまる曲です。合唱団らしいきれいなハーモニーで歌いました。 

続いて♪春に ♪ありがとう

「ありがとう」は全員ソロパートがあります。マイク無しで会場に聞こえるよう、がんばって歌いました。 

かわいいチューリップ組による♪おなかのへるうた
今回は二人だったので、やはり会場中に聞こえるように大きな声を出して歌いました。
 

最後は♪おお牧場はみどり

チューリップ組の二人のまわりを団員が行進しながら歌います。歌いながらの行進はなかなか位置が合わずに何度も練習しました。 

次の発表はいよいよ「そよかぜサマーコンサート」です。
入場無料でどなたでもお聞きになれますので
是非こども達のハーモニーを聞きに来てください。


・5月12日(土)
「世界赤十字デーイベント」に参加しました。
2012/05/12

東久留米市役所一階ホールにて14時よりそよかぜのコンサート
(合唱曲目)
♪空は世界へ(少年赤十字の歌)
♪花の咲く街(東久留米の歌)
♪虹
♪茶つみ
♪グリーングリーン
♪お母さんの歌声
♪すてきなパパ(チューリップ組)
♪世界中の子供達が(全員)


一緒に参加した男声合唱団ダンディーズの皆さんのコンサートのあと、
「みんなで歌おう」のコーナー
♪おお牧場はみどり
♪茶摘
♪夏は気ぬ
♪翼をください
♪365歩のマーチ
を会場の方々と一緒に歌いました。



団員による、赤十字の歌から、初夏の歌、次の日が母の日なので「お母さんの歌声」などを歌いました。


かわいいチューリップ組による「すてきなパパ」(父の日も近いですよね)


そよかぜ全員による「翼をください」は手話つきで。
細かい振り付けに気をとられて、歌声が小さくなってしまうので、たくさん練習しました。


男声合唱団ダンディーズの皆さんと、会場のみなさんと一緒に
「みんなで歌おう」のコーナー。
満員の客席からも素敵な歌声が響きました。
♪翼をください、は、そよかぜの定番ソングでしたので、振り付きで歌いました。



・3月25日(日)東久留米北口「ジンドー学園」にて
リニューアル記念イベントにゲスト出演しました。
2012/03/25

当日は、そよかぜのコーラスの他、ダンスや落語などもりだくさんで、こども達も大いに盛り上がりました。
(曲目リスト)

花まつり
春がきた
春を待つ2つの歌
さくら
春の小川
ドレミのうた
歌えバンバン

・3月11日(日)田無アスタにてチャリティーコンサートに出演しました

2012/03/11
(曲目)

どじょっこふなっこ
春よこい
春がきた
どこかで春が
楽園にて
最後のチャイム
あとひとつ
手のひらを太陽に